両神山

2017年1発目のトレッキング。

冬の間不摂生してたので、一抹の不安を抱えつつ
両神山にチャレンジ。
今回は日向大谷ルートで行くことに
日向大谷登山口から両神山の山頂まで標高差1100m、5.6kmの道のり
目安時間は、駐車場~清滝小屋(2h)~両神神社(1h)~山頂(0.5h)
さてさて

[DATA]

  • エリア:奥秩父
  • 時期:2017年GW前半
  • 天気:晴れ
  • 降水確率:0%
  • 気温:26℃/4℃
  • パーティ構成:おっさん3人


西武池袋線沿いの友人宅に6:00集合から
車にて両神山
日本100名山の一つながらややマイナーらしく、ナビで検索できなかったので「両神山荘」で検索
関越自動車道の花園で下り、皆野寄居有料道路を通って小鹿野町
途中コンビニで行動食や水分を購入し、9:00に駐車場に到着
GWのためか既に50台くらい車が止まっており、誘導員の人まで出てた。

身支度を整え、日向大谷登山口で埼玉県の山岳警備隊の方に促され登山計画を出し出発

駐車場から清滝小屋まで、普段不摂生しているおっさんの足で休憩しながら約3時間かかった。
この時点で11:45
帰りのことを考えると、14時に頂上につかなければ諦めないといけないくらい。
とりあえず行けるところまで行こうってことで、山頂を目指すことに。

f:id:Mountainlife:20170507191449j:plain
地図によると清滝小屋から両神神社までは55分、両神神社から山頂までは30分
清滝小屋で留守番を考えたが、何とか他2名についていき
山頂に14時到着(山頂前でまさかの登頂渋滞・・・。)

何とか登頂できてよかった・・・。
今回は、本気でダイエットをしようと思えたトレッキングだった。