宮古島-観光ルート 2016

date:2016年4月後半

purpose(目的):観光で。ご飯はなるべく宮古島でしか食べられないものを。

route(1日目): 

  1. 東京出発(羽田7:50発~沖縄10:30着/12:15発~宮古島13:10着)
  2. 宮古神社
  3. 漲水御嶽
  4. 来間島(来間大橋経由)
  5. ヤッカヤッカ
  6. 長間浜ビーチ
  7. たこ公園下ビーチ
  8. タコ公園
  9. さんご屋
  10. 宿泊先

 

route(2日目): 

  1. 宿泊先
  2. 前浜ビーチ
  3. ウミガメシュノーケリング
  4. 東平安名崎
  5. ユートピアファーム宮古島
  6. 川満マングローブ
  7. ぼうちゃたつや
  8. レオン
  9. 宿泊先

 

route(3日目):

  1. 宿泊先
  2. 伊良部島(伊良部大橋)
  3. 下地島の通り池
  4. 佐和田の浜
  5. ランチクルージング
  6. 砂山ビーチ
  7. 池間島池間大橋
  8. イキヅービーチ(ハート岩)
  9. 池間ロープ(カギンミヒダビーチ)
  10. シギラ黄金温泉
  11. おふくろ亭
  12. 宿泊先

 

route(4日目):

  1. 宿泊先
  2. カママ嶺公園
  3. パイナガマビーチ
  4. イムギャーマリンガーデン
  5. 島の駅みやこ
  6. JAおきなわ宮古地区本部宮古地区営農センター あたらす市場
  7. 宮古島出発

 

 

[食事処・お茶・スイーツ]

・島茶家YachaYacha

島茶家ヤッカヤッカ | 宮古島の離島、来間島にある島カフェ。南国のフルーツを使ったスイーツ、島の食材を使ったごはんを出しています。

 

・居酒屋 さんご家

sangoya.jp

[観光SPOT]

宮古神社

 旅行中の安全をお願いしに伺いました。

 

 

・漲水御嶽

 宮古島No1パワースポットとも言われている漲水御嶽は宮古神社から徒歩5分くらい

 清掃が行き届いていてとてもきれい。

 旅行中の安全をお願いしに伺いました。

 

 

来間島

 来間島 - Wikipedia

 来間大橋 - Wikipedia

 宮古島から橋でつながっている離島

 来間島宮古島をつないでいる来間大橋から見る海は絶景で、絶好の写真Point

 自転車や徒歩でも渡れるため、写真を撮るなら橋近くの駐車場に車を止めて

 歩いてくるのもあり。当然橋の上で写真を撮るための駐停車は禁止。

 

・長間浜ビーチ

 人が少ない穴場的ビーチ

 シュノーケリングスポットとして紹介されていたりするが、シャワーが無いのと

 人がいないのですべて自己責任で。

 ビーチまでは道幅が狭くなっているの車では注意が必要。また、駐車場?は

 3~4台しか止められないくらい狭い。

 駐車場からビーチまでも狭い砂道を通り、藪に近いので虫よけ対策は必須。

 サンセットはかなり綺麗。

 

・たこ公園下ビーチ

 人が少ない穴場的ビーチ。崖に囲まれているため他のビーチで波が荒れていても

 荒れることは少ない。

 来間大橋を渡ってすぐ、カーブした上り坂の左手側に島の案内板があるので

 案内板の前に車を止めて歩いて入っていく。

 ジャングルの中にある遺跡のような道を抜けていくと辿り着くが、

 道はかなり暗めのため、日が15時以降はいかない方が良いかも

 明るいうちに辿り着けばシュノーケリングで熱帯魚の観察が可能

 たどり着くまで&海の中はさんごがあるので、マリンシューズ◎