2019 ひとり四国漫遊記 vol.2

今回の旅はあまり計画を立てずにやってみよーって決めたのですが、
No準備というわけにはいかないので最低限の準備をすることに。
以下は参考までに今回の四国漫遊記に持って行ったもの。
全部PCXのメットイン(容量28L)に収まりました。

■持ち物
 ・雨具
  ①.レインウェア(カッパ)
    雨でも移動しないわけにはいかないので、レインウェアを準備。
    特にツーリング用というわけではなく登山用に購入した「ミズノ・ストームセイバーV」
    軽くて、不使用時にはコンパクトに纏まるので重宝しています。

  ②.折りたたみ傘
    忘れがちだけど、宿についてからの付近の散策や観光の際にレインウェアのままってわけには
    いかないので折りたたみ傘を。
    こちらも登山用に購入していた「mont-bell・U.L.トレッキングアンブレラ」
    超絶軽量コンパクトで普段使いにもかなり使えます。

 ・携帯電話関連
  ①.携帯電話
    普段使っている携帯電話で。カメラ&ナビ兼用で。
    機種は「Xperia XZ」

  ②.モバイルバッテリー
    充電ポイントが無かった時用に。
    機種は「Anker Astro E1」
    こちらは普段使い用に使用しているもの。
    軽量小型で普段も重宝

  ③.充電器
    こちらも普段使い用。
    コンパクトなのに2口あって超便利。
    充電器はコンパクトじゃないとコンセント位置の関係で使えなかったりするので
    コンパクトなのがいいんです。
    機種は「Anker 24W 2ポート USB急速充電器」

  ④.充電ケーブル
    今回は3本用意。といっても3本とも普段使いなんだけどね。
    - Type c × USB3.0 15cm × 1本  ⇒ PCXにUSBポートを付けているのナビ使用しながら携帯充電できるように。
    - Type c × USB3.0 100cm × 1本  ⇒ 携帯電話充電用に。
    - microUSB × USB3.0 100cm(巻き取り) × 1本 ⇒ モバイルバッテリーとヘルメットのヘッドセット用に。

 ・衣類
  ①.防寒着(インナーの)
    必要ないだろうけど念のため。但し荷物は必要最低限にしたい。
    - トップス×2
     登山用に購入した「mont-bell・メリノウール ジオライン」
     汗を素早く蒸発し放出させ、サラサラのドライな肌をキープしてくれる。
     さらに銀イオンが配合されているので消臭もばっちりなすごいやつ。
     汗をかいた後の冷えから体を守ることが製品コンセプトだけあって、あると無しだと温かさが違う。
     ちなみに本当にすごいのは「サラサラのドライな肌をキープ」してくれるので、
     そんなに寒くないときに着用しても暑くならないことだと思う。
     今は温かいけど山の中では寒いかなぁ?って時に躊躇しないで着られるのは本当にすごいです。

    - タイツ①×1
     こちらも登山用に購入した「mont-bell・メリノウール ジオライン」
     説明は上と同じです。
     タイツは冬季、スーツの下にも着用して愛用しています。
    - タイツ②×1
     こちらは普段使い用に購入したワークマンのタイツ
     商品名は不明です。1500円くらいだったと思います。
     働く男向けの製品だけあって品質(あたたかさ)は問題なしです!
     ただ暖かいときに着用するとちょっと蒸れるかなぁ。

    - 靴下①×1
     こちらは登山用に購入したもの
     「mont-bell・メリノウール トレッキング ソックス」
     保温性と吸放湿性を備えた厚手のソックスです。防臭効果にも優れているので
     普段足が臭くてもびっくりするぐらい臭くないです。※個人の感想です。
     ツーリングの際に意外と足先が寒くなるのでツーリングの際も重宝しています。

    - ネックウォーマー×1
     まだまだ経験は少ないけど、ツーリングには必須かな。
     首元暖める(防風できる)と体感温度が全然違います。
     こちらは普段使いの「おたふく手袋 ボディータフネス」
     フリースと違ってポリウレタンのものは防風と若干の防水が期待できるおすすめ品。

    - 手袋×1
     こちらも普段使いの「Littleliving・防風 防寒 滑り止め付きグローブ」
     話題のネオプレーン(ウェットスーツみたいな素材)を使用しているグローブ。
     正直全然知らないメーカーので半信半疑だけどとりあえず半年使用して問題ない(=温かい)ので
     次回もリピ予定のもの。
     
  ②.衣類
    衣類は足りなければ現地購入にして必要最低限以下で。
    - パンツ(ズボン)×1
     履いていくズボン。普段着ているもので。
    - スウェットパンツ×1
     宿での室内着用に。

    - Tシャツ×3
     日ごとに。宿で洗濯できればラッキー。
    - 薄手のトレーナー×1
     ジャケット内着用に。

    - パンツ(インナー)×3
     足りなければコンビニでも買えるし。

    - 靴下②×2
     いわゆるくるぶしソックス。
     宿についた後の散策などラフな格好がよいので。

    - ライディングジャケット
     そんなもんは持っていないので、登山用に購入した「mont-bell・ストームクルーザー ジャケット」で代用。
     「防風」「防水」「軽量」で優れた、登山用品ではコスパ最高で知られているジャケットです。

  ③.その他
    - ブーツ
     普段使い用。ツーリング時に履くように。
     普通の編み上げのブーツ。

    - スニーカー
     宿についた後の散策用で。
     サンダルと悩んだけどどこ行くかわからなかったから
     とりあえず普段使いのスニーカーで。

    - サングラス
     四国と言えば瀬戸内海。もし天気が良ければ必要になるかと。