クレジットカード選び

今まであんまりきちんと考えてこなかったお金の話。

そろそろきちんとした大人にならなくてはいけないなぁ。。ってことでとりあえずクレジットカードを整理。

「お得」って言葉に流されて、いろんなところで発行してもらったクレジットカード。
よくよく考えてみると結局分散されて、本当のカードの実力発揮できていないもんね。

なるべくすべてを特定のクレジットカードに集約できればもっとお得に生活できるはず。

ということで、さっそくクレジットカード選び。
まずはクレジットカードを選定するために自分の生活を見直してみる。

■お金を使っていること
・固定費(家賃/水道光熱費/通信費)
・生活費(食費/交際費/日用雑貨/被服費)
 だいたい1カ月収入の半々くらい。
 生活費はコンビニがメイン。その他の買い物はほとんどがAmazon。時々飲み代。
・交通費
 仕事柄電車での移動が多い。特にJR。定期も購入している(JR)

■性格というか自分の趣向
 ①旅行好き。
 ②電化製品好き。

■大前提
 ①.なるべく「自分の生活を変えない」ものにする。
 ポイントのために生活を変えると無理が出て来て結局やらなくなりそう。
 ②.なるべく「年会費無料」のものにする。
 なんとなーく、年会費がかかるものはお得感が薄く感じる。
 ③.なるべく「ポイント率」が高いものにする。
 どうせならより得したい。

■考えたこと
 生活を見直すと、単体での支出が定期的に一番高額なのが「定期代」
 しかも別の移動のためのきっぷ代もかかっている。
 その他生活費ではコンビニの利用が多数。
 ・・・。コンビニでSuica使えるし、JR系のカードがあればいいんじゃない?
 ってことで決めたのは以下のカード。

■結果
メインカード:ビックカメラSuicaカード

[理由]
1.生活パターンをほぼ変えずにすむ。
  ①.都内住みで移動は電車。会社員のため定期券購入。
   View系のカードなら定期購入でPointが溜まる。オートチャージすればPointも溜まる。
  ②.車はレンタカーで、2~3か月に1回くらい仲間と遠出。
   View系のカードならETC利用でもPointが溜まる。
  ③.コンビニ利用が多い。
   コンビニならSuicaが使える。オートチャージすれば・・・。
   というか、コンビニだけじゃなくコーヒーショップなど普段行くお店のほとんどでSuica利用可。

2.年会費はかかる。でも1回でも利用すれば無料になる。
 定期購入だけで年会費は無料

3.Point率は割と高い。とゆうか、自身の生活費のほぼすべてをPointにできる。


サブカード:Orico Card THE POINT

[理由]
1.Suicaが使えなくても「iD」が使えるお店が多い。
2.年会費無料
3.Oricoのサイト経由でAmazon購入時のポイントがアップ